人気ブログランキング【入口】
くつろぐブログランキング【入口】

出光興産、ディスク素材を台湾で増産

12月16日(日)
久しぶりの投稿です。すみません。


出光興産は台湾で、プラスチック素材のポリカーボネート樹脂を増産する。DVDなど光ディスク向けにアジアでの需要拡大に対応。年間生産能力を20万トンに倍増し、2008年1月に稼働させる。国内の石油製品販売や海外の資源開発と並ぶ主力事業である石油化学部門を強化する。

 台湾プラスチックグループと台湾の工業区内にある工場を増設する。同工場では出光がポリカーボネート樹脂の製造技術を供与し、02年からDVDやCDなど情報記録媒体向け材料を生産している。需要拡大に対応するために設備能力を倍増させ、合弁会社の台化出光石油化学を通して中国や台湾、日本などで拡販する。

 原油価格高騰を受けて主力の国内石油精製・販売事業は厳しい状況が続いており、出光は新世代ディスプレーの有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)材料など利益率の高い石油化学事業に注力している。


[12月16日/日本経済新聞 朝刊]
タグ:出光興産 5019

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。