人気ブログランキング【入口】
くつろぐブログランキング【入口】

シャープ、メキシコの液晶テレビ工場に110億円追加投資

10月17日(水)
シャープは16日、メキシコの液晶テレビ工場に約110億円を追加投資すると発表した。月産20万台の生産能力を、2009年度に同40万台に倍増する。現地生産能力を増強し、液晶テレビの大需要地である北米市場の開拓を強化する。

 7月に稼働を始めたメキシコ第2工場(バハ・カリフォルニア州)の生産設備を増強する。日本から持ち込んだ液晶パネルに電子部品などを取り付けてモジュール(複合部品)にする工程と、テレビの組み立てラインを増強する。第2工場にはすでに約80億円を投じたが、追加投資で生産能力を引き上げる。

 シャープは国内の液晶テレビ市場では5割近いシェアを持つが、北米では米ビジオや韓国サムスン電子、ソニーなどとの競合が激しく、シェアは1割程度にとどまる。シャープは07年度に北米の液晶テレビ販売台数を前年度比75%増の280万台に増やす計画で、日本の3倍強の市場規模がある北米での事業拡大を急いでいる。

マネー&マーケットより


(コメント)
シャープはどんどん工場を拡大していますね。

この前も大阪の堺市に世界最大の液晶パネル工場を作りましたし。

現在のPERは21.27倍とほど妥当な数字といえます。

今後の液晶パネルの需要に注目です。
タグ:6753 シャープ

トヨタ紡織、米インディアナ州に新工場・67億円投資

10月16日(月)その2
トヨタ自動車系部品大手のトヨタ紡織は、米インディアナ州に内装関連部品の新工場を開設すると16日発表した。5700万ドル(約67億円)を投じて建設、2010年にシート骨格などの生産を始める。既存シート工場の隣接地で主要構成部品も生産し、物流費を低減する。

 全額出資子会社「トヨタ紡織インディアナ」を11月に設立。シート骨格やクッション用のウレタンを年17万台分生産し、隣接する工場でシートに組み上げてトヨタのインディアナ工場に納める。工場の敷地面積は9万8000平方メートル、従業員は230人の予定。

 シート骨格などは主に外部から調達していたが、内製に切り替えて生産体制を効率化する。新会社はトヨタ紡織の北米で19番目の生産拠点になる。

マネー&マーケットより

ホクシン (7897) にやられた

10月16日(月)
久しぶりに今日はデイトレができるぞ!と思って取引をしたのがホクシン (7897) 。

買い板も厚く絶好のタイミングで買ったと思ったのですが、下がりましたね。

ここは潔く損切りしました。この判断の早さが大事だと思っています。

売った後少し上がりましたが、そこは気にしないようにします。

・7897 ホクシン 448→441 500株 −3500円(デイトレード)

○全合計金額 224,604円
タグ:7897 ホクシン

<マザーズ>アールエイジ、買い気配のまま初値付かず きょう新規上場

10月15日(日)
(大引け、コード3248)きょう新規上場。終日買い気配のまま推移し、初値が付かなかった。大引けの気配値は公募・売り出し(公開)価格(7万円)の約2倍にあたる14万2000円で、差し引き1万300株程度の買い越しだった。公開株数は2500株。

賃貸用不動産の開発や販売を手掛ける。主幹事は新光証券〔NQN〕

マネー&マーケットより


(コメント)
やっぱり新規上場のパワーはすごい!

最近外国人投資家も参戦していますしね。

この調子で新興市場も調子がよくなるといいのですが・・・

<ヘラクレス>Tアルファがストップ高――直近IPO堅調続く

10月15日(日)


(14時30分、コード3089)Tアルファが堅調。後場に入って上げ幅を拡大し、値幅制限の上限(ストップ高)にあたる前週末比5万円高の42万円を付けた。資金回転の早さに着目した短期資金の買いが続いている。新規株式公開(IPO)銘柄の値動きに与える影響が大きい地合いについては、「ジャスダックの投資部門別で外国人が4週連続で買い越すなど、改善傾向にある」(国内証券の情報担当者)との見方が多い。

 19日以降もADワークス(3250*J、ジャスダック)、ナチュラム(3090*J)などのIPOが控える。丸和証券調査情報部の大谷正之次長は「10月に入ってから初値が公開価格を上回って付くものが増えており、この地合いが続けば今後のIPO銘柄についても堅調な値動きが期待できる」と話していた。〔NQN〕

マネー&マーケットより


(コメント)
最近IPOが復活してきました。

まさかこんなに上がるとは思いませんでしたが、
この調子だとまだ人気は続くかもしれません。

名証、桧家住宅(1413)2部上場承認

10月14日(日)


名証は12日、「桧家住宅」の2部上場を承認した。



桧家住宅(コード番号1413) 事業内容=1都4県(東京、埼玉、千葉、茨城、栃木)における木造注文住宅建築請負・施工およびリフォーム工事請負・販売など
▽本社=埼玉県加須市
▽社長=黒須新治郎氏
▽資本金=2億2715万円
▽上場日=11月15日
▽公募=5000株
▽売り出し=5000株
▽価格決定日=11月5日
▽申込期間=11月7日―12日
▽払込日=11月14日
▽主幹事=そしあす証券〔NQN〕

NIKKEI NETより


業績は順調に伸びてきているようです。

が、名証第2部というのが気になりますね。
上場してもほとんど出来高なしという可能性があります。
タグ:桧家住宅 1413

イマジニアの9月中間、経常益40%増

10月14日(日)


携帯電話用サイト運営のイマジニアは12日、2007年9月中間期の連結経常利益が前年同期比40%増の10億円だったと発表した。従来予想は8億2500万円。出資する英国のプライベート・エクイティ・ファンドの運用が好調で、分配金が増えた。



 売上高は11%増の30億5000万円だったが、予想を4億5000万円下回った。9月末に発売した携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用の学習ソフト「漢検DS2」「英検DS」の価格を期初計画の3800円から2800円に下げた影響が出た。ただテレビコマーシャルなどの広告宣伝費が計画より少なく、営業利益は13%増の8億円と従来予想並みだった。



 08年3月期通期の予想経常利益は前期比15%増の16億5000万円。「漢検DS2」「英検DS」の販売動向が読み切れないため、従来予想を据え置いた。

NIKKEI NETより

今週の結果

10月13日(土)


テスト勉強のためなかなか更新ができず申し訳ありません。

今週は三菱UFJリース (8593)を売却したのみです。


・8593 三菱UFJリース 4,170→4,170 50株 ±0円(売り)
結構長く持っていましたが、ついに天井が見えてきたので早めに売却しました。

一時は含み益もかなりあったのですが・・・残念です。

タイミングが悪い

テストは火曜日まで続くので水曜日から取引を再開したいと思っています。

○全合計金額 229,004円

先週の結果

10月10日(水)


近々テストなのにヘキサゴンを見てしまったkabukabuです。

まぁそんなことはほっといて、先週の結果発表です。

10月1日 ・9441 ベルパーク +15000円(売り)
    ・8910 サンシティ      (買い)

10月3日 ・8910 サンシティ +11600円(売り)
10月5日 ・8593 三菱UFJリース   (買い)

○先週の取引損益 +26600

なんといっても悔やまれるのがサンシティ(8910)。

今日なんて高値62,000円ですからね。
持ってたらなんと、+42400円。

何度も言っていましたが、いまだになんで売ったのかわかりません。

そのほかは満足な結果です。一週間でこれだけいければ元手を取り返せるかもしれません。

○全合計金額 232,819円

投資人生最悪の日

10月6日(土)


昨日は新しく株を買ってなんとかプラスで終わることができました。

○昨日の約定一覧
・8593 三菱UFJリース 4,170→4,220 50株 +2500円(持ち越し)

では、なぜ投資人生最悪の日かといいますと、今日の午前0時9分にFXで63000円損をしたからです。

しかも、ず〜〜〜っと粘ってもうだめだと売った矢先、いっきに30銭も上がりました。

精神的にすごくつらかったです。やっぱり投資は難しいと感じました。

○全合計金額 231,819円

なんで売ったんだろう

10月3日(水)



こんばんは。今日は注目していた銘柄がほぼすべて上昇しました。

なかでも、保有していたサンシティ (8910)もかなりの上昇を見せてくれました。

が、しかし、早く売りすぎてしまったのです。なんで売ったのか自分でもわかりません。

○今日の約定一覧
・8910 サンシティ 51,400→54,300 4株 +11600円(売り)

これは長期チャートを見てもわかるとおり、まだまだ上昇の余地がありました。

しかし、一瞬の判断で売ってしまいました。

少し後悔してはいます。けれど、これでよかったのだとも思っています。

あのとき、たしかに「これ以上上には行かないだろう」と思って売ったのです。

それを今になって後悔していてはいけません。

あのときは今後の展開も読めなかったのです。

だから、「売り」という判断は間違ってもいなかったと思っています。

サンシティ (8910) の話はこれくらいにして、他にも注目していたGMOペイメントゲートウェイ (3769)、TOWA (6315) なども大幅に上昇しました。

最近狙っている株が、ほぼ想像通りに動いているので勉強の成果が現れてきたのでしょうか。

とにかく売ってしまったものはしょうがないので、明日また新たにすぐれた銘柄を買いたいと思います。

○全合計金額 229,449円

サンシティ (8910)はどうなる

10月2日(火)
応援よろしくお願いします→ブログランキング

ぼくの好きな青色に模様替えしてみました。
どうでしょうか?

さてさて、今日は日経平均が大幅上昇しましたね。
サンシティ (8910)もそれに伴って上昇してくれました。
ありがたやありがたや。


○昨日の約定一覧
・9441 ベルパーク 142,000→157,000 1株 +15000円(売り)

・8910 サンシティ 51,400→52,500 4株 +4400円(持ち越し)

最近調子が上がってきました。この調子がずっと続けばいいのですか・・・

○全合計金額 222,749円

株?FX?どっち?

10月1日(月)
応援よろしくお願いします→ブログランキング

さて、今日から10月です。頑張っていこう〜。

今日は持っていた9441ベルパークを売り、新たに8910サンシティを買いました。(詳細は明日報告します。)

資金は少しずつではあるものの回復傾向にきています。

このままなんとか元手を取り返せたらなぁ。。。などなど思っています。

ところでご存知の方もいらっしゃいますが、最近FXにはまっています。

株式投資とFX、どっちをメインにすればいいのか悩んでいます。

FXは夜もできるっていうのが魅力なのです。

今日本屋に行ってFXを研究してこようと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

